この顔よ!ワンコにもマッサージは必要?シニア犬は凝り固まった体をほぐしてもらうと動きが大きく変わりました!!スーちゃん14歳とロン17歳のスピード感に変化が!!!


我が家の犬たちはだいたい1ヵ月から2ヶ月の間で、マッサージを受けています。
家まで出張してもらって施術を受けています。
人間と同様にけっこう凝り固まっているので、初めは逃走しようとしますが徐々におとなしくなります。諦めてしまうのかもしれませんが笑。
およそ40分の施術で可動域が広がり、普段よりはラクに歩いているように見えます。
とくに背中が曲がってきている17歳のチワワ、ロンは足取りが軽くなりダッシュが早いです。


www.youtube.com