2021-01-01から1年間の記事一覧

スーちゃんは散歩が出来ない。

まぶしいとブスに見えるスーちゃん。 スーちゃんは散歩が出来ない。 外に出ると足がすくんで震えて動けなくなってしまう。昔はそうではなかった。1時間の距離をしっかり散歩できたし、何より楽しそうだった。 ある日、シバの子犬に噛みつかれてしまった。 相…

毛布と一体化してしまうトイプードルがいたら。

犬も寒くなってくると、動きが緩慢になってしまいます。 朝なんてご飯を食べるまではバタバタ動いているのに、食べ終えるとすぐにホットカーペットへ向かっていきます。 トイプーのスーちゃんは美容室へ行ってスリムになったばかりなので、ソファーに置いた…

マナーベルトを装着するようになったチワワ15歳、マナー違反はゼロになりました。

ロングコートチワワのロン。 モノ申したそうな表情ではある。 今年の夏に15歳になりました。人間でいうところの中3ですね笑。 年齢とともに人間っぽくなってきたというか、もはや達観しているというか…。 今までほとんど手がかからなかった子なので、こっち…

「ツンデレ」なスーちゃんに翻弄される毎日。

www.youtube.com スーちゃんは、毎朝嬉しそうに寄ってきて「スキスキ」してきます。 超絶深い愛情表現。 「美人だね、美人だね」と繰り返して言ってあげないとトイレに行ってくれません笑。 しかし、夜は全く正反対の女に成り代わってしまいます。 声をかけ…

トイプーの「スーちゃん」を中心に動画を作成してみました。

www.youtube.com ついに、デビュー。 ちょっと、いたずらごころでYouTubeに動画をアップしてみました。 やりこむと夢中になれますね笑。 にほんブログ村 にほんブログ村

老いてなお…。

老犬の域に達してからは少しだけ世界は変わった。 人間もそうだが、ガンコになってくる。 今までしっかりと言うことを聞いてきたのに反抗的になったり、文句たらたらになったり。 だが、受け入れる。寛容に。 僕らもそうなのだから。 ぜったいに歩かないマン…

ずーっと後をついてくるトイプー登場!

近所のホームセンターにあるペットショップでかわいいトイプーの赤ちゃんに出会いました。チワワと違って運動能力の高さに戸惑い、育てるのは大変でした笑。

生後半年くらいからの無駄吠え。毎晩2時くらいから騒ぎ出すチワワのロン。

生後半年くらいから「無駄吠え」に悩みました。吠える必要がないんだよと教えていくことが大事です。物理的に刺激を与えてコントロールすることも可能ですが、うちのロンは納得はしていませんでした笑。

生後6か月、トイレトレーニングのリセット。

だいたい1歳くらいまでに成犬の毛並みになりました。 ペットOKのマンションに引っ越してゲージにトイレも設置。 「日中はフリーにして、寝るときだけゲージのベッド。」という緩いルールで生活を始めました。 以前のマンションでトイレを覚えていたのですが…

ペット禁止のマンションでチワワを育て始めた。緊張感のある生活。

ペットショップからチワワを連れて帰ったきました。赤ちゃんです。なんというか、小さすぎてどうすればいいのか…。まさに手のひらサイズでした。 結婚してしばらくはお互いにバリバリ仕事をこなしていたので、「子どもはまだ先だよね」と話をしていたのに。…

チワワとの遭遇。

出会いは2008年。 妻が少し離れたペットショップでチワワの赤ちゃんに出会いました。 衝撃の出会いだったようです。 今まで犬と生活をしたことのない妻には、この愛らしい子犬が自分だけを見つめていることに動揺してしまっていました笑。 当時の僕はという…