トイプードルの美容室事情


スーちゃんの美容室はひと月に1回のペース。
天然パーマの犬種は毛玉ができやすく、放置してしまうと皮膚が引っ張られて病気の起因にもなりやすいのでこまめにカットしたほうがいい。

そんなスーちゃんの美容室は徒歩圏内なので、オープンしたころから通っている。
近隣でトイプーのお散歩をよく見かけるなぁと思っていたら、その美容室は年内の予約が埋まりつつあるそうで焦って12月分まで予約してきた笑。

毎回スーちゃんはギャン泣きで、何年経っても美容室には馴れない。
いや、自宅以外ではいつもギャン泣きか。
完全なる内弁慶犬。

足の悪いスーちゃんを気にかけてもらって、上手に可愛くカットしてもらっている。

youtu.be

カットが終わって自宅へ帰ると爆睡する。
今年は暑いので顔は丸く、ボディは短めにしてもらった。
カットの内容はいつも美容師さんにおまかせ。
スーちゃんの足の状況でどこまでできるかを決めてもらっている。