マナーベルトを装着するようになったチワワ15歳、マナー違反はゼロになりました。

ロングコートチワワのロン。

f:id:NotRealMoney:20211126225741j:plain
モノ申したそうな表情ではある。


今年の夏に15歳になりました。人間でいうところの中3ですね笑。
年齢とともに人間っぽくなってきたというか、もはや達観しているというか…。

今までほとんど手がかからなかった子なので、こっちも安心していたところがあったのですがね。
最近になってマーキングをあちらこちらにし始めました。
「赤ちゃんじゃないのに。」「去勢しているのに。」は通用しない年齢だし、ここで何か言っても聞かない顔しているので笑、あきらめてマナーベルトを装着することにしました。

最近はね、いろんな商品が出回っているので結構迷ってしまいましたが。
腹巻きタイプにしてみました。お尻は丸出し?のヤツです。
ふだんから洋服も着ないスタイルで生きてきたので、嫌がっていましたが2~3日で慣れました。

ベルトの中にオシッコするのかなぁと思っていましたが、プライドが高いのか、人間なのか全くしません。

「マナーベルトするとマナーを守るのか」

まあ、これで我が家の廊下に平和が訪れました(いまのところ)。

ちなみに数時間置きにベルトを外して、トイレへ促すとちゃんとします!!!


www.youtube.com

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村