生後半年くらいからの無駄吠え。毎晩2時くらいから騒ぎ出すチワワのロン。

f:id:NotRealMoney:20210503114822j:plain
まさに「悪戦苦闘」しながらの生活を送っていた。


チワワのロンがうちにやってきてから、いろんなことが変わりました。

ロンのためにマンションを越したときから、犬中心の生活を送るようになってきました。

トイレトレーニングが終わったころに、しっかりと吠えることができるようになってきました。とくに、インターフォンに反応するようになってからはけたたましく吠えるように。
ペットOKのマンションで、吠えても暴れても、注意されることはありません。ちなみに隣や上の部屋(大家さん)のほうが騒がしいです笑。
会話の中で「はーい」と返事をすると、だれかやってきたと判断して玄関に向けて吠えたり、爆音のバイク音に向けて吠えたり…。もうね、ロンも相当忙しく活動していました笑。

どうにかこの無駄吠えを何とかできないものかといろんな方法を探りましたよ。
今は小型犬用にいろんな「無駄吠え防止首輪」が販売されていますが、14年前は大型犬向けがほとんどで、チワワに合う製品はなかなか見当たりませんでした。
電気をビリっと送る首輪がありましたが、かわいそうすぎて無理。

唯一鼻先に向けてスプレーが出る、比較的やさしい首輪を購入しました。

値段は高め。本当に効果があるのか分かりませんでしたが、当時はほかに選択肢がなかったので思い切って購入してみました。
ロンの首に取り付けてみると、本人もイヤな予感がしているのかまったく吠えなくなりました笑。スプレーに匂いがあるので、感じ取っているのでしょう。
インターフォンへ吠えた時に「プシューッ」と鼻先にスプレーが当たってからはまったく吠えなくなりました!効果は絶大。
真夜中に外の物音で吠えることもなくなりました。つまりはようやく我々夫婦も熟睡することが出来るようになりました。

f:id:NotRealMoney:20210503115012j:plain
カバンの中で眠るのが趣味。




これでひと安心。と考えていましたが、ロンはどうやら困惑しているようでした。
自分も「吠えるとスプレーがでるぞ!」という恐怖でロンをコントロールするのは、忍びない気がしていました。愛情を込めて育てようと誓って迎え入れたのに、結局のところ力技でなんとかしようとしていました。
ロンはシャイで臆病な性格だったので、そこを見極めることなく放置していた自分に問題があったのかもしれません。

ひと月くらいで首輪をやめて、根気強く外敵はいないんだよと撫でて育てることにチェンジしました。
あの有名な「森田誠」さんの育て方を見習うことにしました。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村