生後6か月、トイレトレーニングのリセット。

f:id:NotRealMoney:20210428081442j:plain
だいたい1歳くらいまでに成犬の毛並みになりました。


ペットOKのマンションに引っ越してゲージにトイレも設置。
「日中はフリーにして、寝るときだけゲージのベッド。」という緩いルールで生活を始めました。
以前のマンションでトイレを覚えていたのですが、環境が変わるとリセットされてしまったのか部屋のあちこちでオシッコをするようになってしまいました…。
仕事が終わって家に到着すると床に濡れているところがないか探すのが日課になっていました笑。

一度床にオシッコしてしまうと、次回も同じところにしてしまうので100均で購入したプラスチックの芝生を置くようになりました。どういうわけか相手も考えながらオシッコをするようになってリビングの半分は芝生になってしまう展開に笑。


地道にトレーニングを続けて、褒めまくった結果およそ1ヶ月くらいで覚えてくれました。
なるべくおやつで釣らないしつけを心がけていたので想定していたよりも時間がかかってしまいました。

それから14年経過した現在は、家族が家に帰宅してから用を足すようになっております。お留守番中は基本的にトイレには行かないルーティンになっています。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村